忍者ブログ
結構好き勝手書いてるよ 
| Home | Write | 雑記 | 創作 | 質問系 | 返信 | 旅行記 | Other |
[237]  [235]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お題:傷


一日一記事を目標にしているんですが、今日は休みだったので特に書くことも無く…。
日記というのなら洗濯を沢山しました。気持ちが良いですね。

 
いや駄目だこれと慌ててなんか質問検索して引っ張ってきました。
お借りした質問はこちらです。http://midoring.sakura.ne.jp/situmon/
ありがたや……。


●後書き代わりに30の質問●


とりあえず挙手で。

01:まずはあなたのお名前をどうぞ。
万寿です。

02:完結した作品名…この質問で取り扱う作品の名前をどうぞ。
そして彼は手を挙げた。長いので以下挙手で。

03:この作品を思いついたのはいつ頃ですか?
一年くらい前に落書き漫画で奴隷に堕ちた皇太子の漫画を書きました。
少し前までこのサイトに飾っていたのですが、出来上がった挙手とは大分雰囲気が変わってしまったので、混乱を防ぐために外しました。

04:どんな経緯でこの話を作りましたか?
「ふんぞり返っていた奴が没落するの良いよな~」位の何も考えて無さで漫画を描きました。
確か当時ツイッターで良いって言ってもらえて、じゃあちょっと練ろうかな~っていう。
反応貰えるって嬉しいですね。原型はあまり残ってないですが。

05:構想にどの位時間をかけましたか?
ぼんやりとしていたのは1年くらいです。
本格的にこういう方向にしようと思ったのは多分2~3か月位です。

06:構想、設定の裏話などありましたら今ココで教えて下さい。
ランドルフは当初出てくる予定はなく、
主人公(奴隷)⇒なんかの貴族⇒異母弟(王族)⇒元の姿に戻った主人公(王様)
位の身分で視点を変えようと思っていました。
長さ的に足りないかなって思って僧侶でも入れようと思ったんですが、その僧侶も割と人畜無害そうな聖職者っぽいキャラクターの予定でした。
 
しかも書いていた時にノリで女にしよっかな位の程度でした。
凄いね……。

弟も当初出す予定はなく、裏切り者の貴族が更に裏切って主人公サイドにつくっていう構図だけあったのですが、なんかエピソード加えたいな。弟出そう、位の気持ちで打ち込んでました。
ホントなんか結構ノリだけで書いてた部分多いな。
そこでシナンの嘘(親切な元主様の若者)に繋がりそうだからコイツをモデルにしたって設定にしよって繋げてみました。
 
 
 
 
07:構想、設定で苦労したコトを教えてください。
オルハンの章がどうも自分と似ていて感情移入をしてしまい、あんまりがっつり書けなかったことが心残りです。
お前、生きるの下手だな……。

08:構想段階で、ココにはこだわった、自信がある…という所は?
それぞれのキャラクターの行動の意図とか正体を隠すことは結構拘りましたが、
その中でもシナンは絶対にばれないように努めました。
でも、二回目に読み直した時に違って見えるように。

09:話やキャラをつくる際、役に立ったモノってありますか?
何となくオスマントルコを想像していたのですが、トルコっぽい名前のレパートリーが私にはなく……。wikiの歴代スルタンの名前とかググってました。


10:スランプはありましたか?また、脱出の糸口となったものは?
書き始めてからは3~4日位で書き終えた気がします。
結構ノリで書きました。その最たるものが気分で女にシフトチェンジしたランドルフです。
書き始め間で地味な聖職者を書くつもりだった。


11:書いていて楽しかったのはドコですか?
各キャラクターの本心とか正体がぺリペリ剥がれて行くところ。


12:逆に、ツラかったのはどの辺りですか?
なまじ最初に落書き漫画を書いていたので、その漫画のセリフを無理やりくっつけようとしたところ。無理があるのなら開き直ってそのセリフを引っ張ってくるんじゃなかった。


13:これはお気に入り、自信がある!というシーン&話は?
オルハンちゃんの

“結局、あえて鈍く鈍くとさせているが、オルハンは繊細で傷つきやすく、そして矜持の高い人間だったのだ”

お気に入り。お前、生きるの下手だな……(二回目)

あんまりがっつり書かなかったせいでオルハンの章だけ影が薄いんですけど、私の中では心理描写は書いてて一番滾った章です。


14:今更だけどココ直したいかも!というシーン&話は?
ラストシーン。
「お前を殺しておかなければ安心できない。お前は私にとって脅威だった」
ってセリフ、もう気に入らなくて気に入らなくて。
でも、そこまで丁寧に言わないと意図が分からないかなって思って不安で直せなかったんだけど。
ムスタファはそこまで丁寧なセリフは出さないだろう。
ただ単に殺せって命じてああ、殺すんだ。オルハンを敵って認識したんだなって分かるっていうのが私の中でベストだったんで……。
このラストが気に入らなくて気に入らなくて、実はそのリベンジとして番外編を書いたんですが、「敵って認識されてオルハンが報われた」って部分の印象が変わってしまって、もう私少し落ち着け状態でした。

15:作品内でお気に入りのキャラは?
オルハンです。
原型の漫画よりも随分湿気を孕んだキャラになりましたが。

16:周囲に好評(そう)なキャラは?
ムスタファとキルシュとランドルフは色んな人に声をかけてもらえました。
オルハンよ……。

17:好き嫌いはともかく、便利でつい頼ってしまったキャラはいますか?
ランドルフ。
ランドルフが出てこなかったら
ムスタファは今よりも更に無情なキャラになっていたでしょう。
それはそれで良いんだけど、今の方が面白みがあって良かったと思います。

18:好き嫌いはともかく、最もこだわりが強いキャラは?
オルハン……。
私どんだけオルハンにこだわりを持っているの。
逆に他の主要キャラはこだわりがないから好き勝手書けて自由に動かせたんだろうと思います。

19:その他、人物全般へのこだわりがありましたら語って下さい。
特にこだわりがなかったから自由に動かせたっていうのがあるんだと思います。
キルシュも当初はもう少しクズめいた臆病者の予定だったし、ムスタファももう少し無情でシナンの時に親切にしてくれていた少女を元の自分に戻るときになんの感情もなく殺したりとか、そういうキャラクターの予定でした。

20:一番気に入っているセリフを教えて下さい。
「ムスタファ」

21:話の中で、こう思われてるかも知れないけど実はこうなんだ、というのはありますか?
散々ツイッターで話していたんで今更感あるんですが

“シナンは身分の高い人間が、下の人間を同じ人間と認識していないことを知っていた。
生まれ持った身分の差は、けして埋まるものではないのだ。”
⇒シナンは下の立場から上の人間なんてそんなものだと言っているようで、上の立場からお前たち奴隷など私は同じ人間とは認識しないと言っている。

キルシュは自分は愛される性分ではないって言ってるし、弟比べてそうなんだけど、
ムスタファ潜伏中に演技で人に親切にしていた期間、弟のようだとか言われていたから心を入れ替えれば人はそこまでキルシュに壁を作らない。彼自身の心持の問題もいくらかある。
オルハンについても同様。彼らは頑なな自己評価によって他人を恨みがましく思うところがある。

弟の描写はあくまでもキルシュから見た描写であって“弟は愚兄の言葉を正しく受け取ってくれた。許すように微笑んで、そのまま亡くなった”もキルシュから見た印象。
弟の内面は出ていない。(出ていないだけで受け取っていないとか許してないとかそういうことではなく)

シナンが
“そんな無防備なところがあるから、顔に傷を負ったのだろうか”
と言っているのは「無防備だから敵に傷を負わされたのだろう」と思ったのではなく
「防御力がそんなにないから、防御力を上げる為に容姿を貶めたのだろう」という意味。
ムスタファは武人顔負けの剣の腕前なので、ムスタファの傷が自分で傷つけた傷であることが分かっていた。


などなど。

22:物語とはまた別の所で、この作品をつくっていて嬉しかったコトは?
沢山感想を頂けた!

23:物語とはまた別で、ツラかった事はありますか?
二度目になるけど、ラストのムスタファのセリフのくどさが気に入らなくてつらかった。

24:この話をつくる上で、お世話になった方はどなたですか?
やひろさんに下読みして頂いたことと、面白いよ!って言ってもらえたこと。
じゃあアップしよっかな!!!!ってなった。
ありがたい。


25:作品内で総合して、ココに一番こだわった!というのは?
なんか似たような質問あったような気がするけど、シナンの正体を隠すことにはかなりこだわりました。
話の整合性を崩さないように。でも読み終わった時「え? あ、そうだったの??」ってならずに「あああああーそうだったのかー!」ってなるようにみたいな。


26:ご自分でこの作品を自己採点してみて下さい。方法はご自由にどうぞ。
70点。
文章が読みづらいのと、ラスト……。

27:反省点など、ありましたらどうぞ。
だからラストだってば!
いや良いんだよ殺すのは決定してたし、それでオルハンちゃんが救われることは確定してたんだけど、どうして安直に説明のセリフを入れてしまったのか!!
私的にはあの親切な説明のセリフが超絶不自然で、本心じゃなくてオルハンを気遣って言ってやったってセリフに見えてしまうんだよ!

28:一言で、この作品を表してみて下さい。
隠された本心

29:では、この作品の最も大きなテーマをおひとつ。
えーなんだろう。
本当の自分?


30:最後に、読者さんやご自分に向けて一言どうぞ!
読んでくださってありがとうございました。




多分このあとがき質問、またすると思われます。

拍手

PR
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]