忍者ブログ
結構好き勝手書いてるよ 
| Home | Write | 雑記 | 創作 | 質問系 | 返信 | 旅行記 | Other |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創作友達の透君と出雲に旅行に行きました。
殺人的な暑さで途中何度も体調を崩したけど、私は体調を崩すプロなので乗り切りました。



地図。クリックして大きくなります。

【1日目 7月2日】


福岡から出雲直通が出てた。
しかも朝7時発の8時着という理想的な時間だった。



到着。この時点ですでに暑い。
程なく関東から来た透君と合流。
到着時間10分程度しか変わらなくて、福岡人と関東人が一緒に出雲を旅行にするには良い感じの時間だった。

観光案内書があったので時刻表とか下車場所とか色々聞く。
レンタカー屋さんが隣にあるけど、出雲は観光場所が微妙に点在しているトルコみたいなとこなので、車移動メッチャ楽だろうなぁと思った。

空港から出雲大社までシャトルバスが出ていたので利用する。
この時点で本当に暑い。

出雲大社到着。


本当は正門前ではなくてその奥のバスターミナルまで乗っていたので、一番に観たのは正門ではなく神楽殿だった。
1日目は日御碕に宿泊する予定なのでバスターミナルのコインロッカーに荷物を預けた方が都合が良かった。



お参りしたルート。(公式のサイトから拝借しました。クリックで大きくなります)




真ん中のご本殿は一般の人は入れないけど外から見るだけでも↑茅葺屋根とかデカい建物で興奮した。宝物殿はそんなに見る物はなかった。恐らく隣接してる県の博物館にごっそりあるからだと思う。


参道の出雲そばを食べた。美味しかった。
出汁をひとつ目にかけて食べ終わったらその出汁を他のお皿に移して使い回すっていう食べ方だった。

あまりに熱くて非接触の体温計がビービー音を立てててビビった。遂に発熱したのかと思ったけど、外気温が高すぎてそうなったらしい(???)
最高気温が37度なのでこの日は人肌どころか発熱時の人間の体温に達していた。
私の次にも何組かお客さんが入っていたけどビービー音を鳴らされてた。

この時点で体調を崩しかけていて、「これ以上歩いたらヤバイな」って思ってたし同行者の透君もコイツヤベーのでは?と気づき始めていた。
結局バスから「スタバだ~~~おしゃれ~~~でも出雲大社に来てまでスタバはいっかな」って言っていたスタバで休むことにした。
その間透君は県立の博物館に。
行きたかったけど、私はかつて2回程行ったことがあるので諦めがついた。


隣の席の夫婦喧嘩が白熱していたけど多分3時間くらいは寝たりスマホ見たりして過ごせた。
そのころにはすっかり体調も回復したので、途中から合流して特別展のハニワ展だけ見ることにした。






学芸員さんのセンスが光る展示だった。建物とか生きてるもの以外にもハニワって言われるのが以前から不思議だったけど、ハニワの定義がそもそも“古墳の上に並んでる焼き物”らしい。

一度見たら忘れられない壺もなんか恐くて良かった。


創作者なのでミュージアムショップでは旅行者であるにも関わらず数冊書籍を購入した。
おきゃわなメモ帳も買えた。

そろそろ時間なのでバスターミナルに戻って日御碕に向かうことにした。







宿近くの灯台と海沿岸。
風がとても気持ちよかった。海が綺麗だった。



翌日の天気予報が雨だったので、とりあえず晴れてるうちにと足を延ばして日御碕神社にも行った。この時点で18時くらいだったので御朱印帳やお守り売り場は閉まっていた。




日御碕神社は出雲大社の先にある神社で国の重要文化財になっている。
天照大御神と須佐之男命の二柱を祀っている。
須佐之男命は天照大神の弟神だけどなぜか上宮に社があるのでなんか色々深読みしたくなるらしい。
上の写真の三枚目は上宮から下宮を撮った写真です。



宿に戻ったのち日の入りが見れた。
西にあるから日の入りが見れるねって透君から言われてついていったら見れた。
そういう発想が全然なかったから凄いなぁって思った。
とってもきれいだった。空のグラデーションが綺麗で太陽も大きくて、写真にも撮ったけど肉眼で見るのと全然違っていた。見れてよかった。

日御碕神社は天照大御神を祀っているけど日の入りがある西側にあるんだねって言われてもピンと来てなかったけど、日の入りを見ると確かに~って思った。


“「日沈の宮」の名前の由来は、創建の由緒が、伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守れ」 との「勅命」を受けた神社、である事による”
(wikipedia 日御碕神社)

らしい。


この日はこれで終了。
宿のお料理も美味しかった。民宿だからリーズナブルだった。また出雲旅行に行くことがあったら日御碕に泊まりたい。

拍手

PR
| HOME |
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]