結構好き勝手書いてるよ
お題 和
和とは。
暫く通常の創作から離れて、自分だけの為だけに絵を描いて漫画を描き散らそうと思います。
元々私は人に読まれる創作というものを描かず、箱庭療法のように描きたいものを描き散らしてスッキリするタイプの創作者だったんですが、ここ数年は「時間を割いて読んでもらうんだから読まなきゃ良かったという創作は封印しておこう」と意識改革した経緯があります。
自分だけの為に描いた創作が誰かに批判されることについて「でも私だけの為の創作だから」と言い返せるほどには出来上がっていなかったんだなぁ…。
以前は今よりももっと自分の気持ちを言葉にできなくて、自分為だけの創作をしていたころについては「見る人が不愉快に思うような話を描きたい」って思っていて、そのままそれを口にしたことがあるのですが、それは『私が不愉快だと感じるこの気持ちを他人も同じような気持ちを持って欲しい』ってことだったんだけど、まぁ言葉足らず過ぎて「なんでこいつは他人を不愉快にさせたいのか???」ってなりましたよね。
自分のことを上手く説明できる人間になりたい…。
こういうもどかしさを私は度々感じていて、「自分の気持ちや感情を適切な言葉で説明したい」欲求が凄く強いんだなぁと思います。
でも口下手だから通常の会話では凄い自分を出せずに「あっもうそれでいいです。そういうことで良いです」って流してしまうことが多いです。
……フラストレーションが創作に向かっているのかもしれません。
PR