忍者ブログ
結構好き勝手書いてるよ 
| Home | Write | 雑記 | 創作 | 質問系 | 返信 | 旅行記 | Other |
[239]  [238]  [236]  [237]  [235]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01:まずはあなたのお名前をどうぞ。
万寿

02:完結した作品名…この質問で取り扱う作品の名前をどうぞ。
ツァーリの婿

03:この作品を思いついたのはいつ頃ですか?
数年前 結構古い
家庭内で冷遇されていた男が成り上がって
それまで自分を冷遇していた家族を逆に従えるっていうのはそのまんま。
そこから

04:どんな経緯でこの話を作りましたか?
きっかけは覚えてない……。

05:構想にどの位時間をかけましたか?
見切り発車で書き始めて、一か月ぐらいペン入れしたページを消したり描いたりしていて、
ネームって必要だな
って改めてネームの必要性に気付きました(遅)

06:構想、設定の裏話などありましたら今ココで教えて下さい。
ツァーリの婿っていうのは娘婿ではなく
本当に女王の婿って意味で(厳密には ツァリーツァと言うのですが)タイトルをつけてます。
なのでいずれあの王女様が女王になります。
婿君はツァーリにはなりません。伴侶です。

07:構想、設定で苦労したコトを教えてください。
主人公が被害者でもあり加害者でもあるため、進行役にするのがとても難しく…。
落ちぶれて終わりのはずだった異母兄を急遽進行役として再登場させました。
行き当たりばったり~~~。

08:構想段階で、ココにはこだわった、自信がある…という所は?
王女様と心の交流が出来たこと。
これ風呂敷畳めるのか?からのハッピーエンド!


09:話やキャラをつくる際、役に立ったモノってありますか?
ビリビンのポストカード集。
ロシア雑貨のお店で「ビリビンが好きなんですがありますか?」って言ったらバラで売る予定だったポストカード集を見せてくれて、「全部買います!」って全部買った。うっふっふー今でも見返す。超好き。


10:スランプはありましたか?また、脱出の糸口となったものは?
4ページくらいまではノリノリで描いたんだけどそれ以後が低迷して気に入らなくて描いては消し描いては消し……。
脱出は異母兄のおかげ。

11:描いていて楽しかったのはドコですか?
王女様は美人、美人……と思いながら思う存分美人のつもりで描きました。
冷たい感じの、お人形さんみたいな美人。

12:逆に、ツラかったのはどの辺りですか?
時間がなくて婿の服が適当だったのが読み返すにつれて、もっと時間があればねちっこい位高貴な模様を沢山描いたのに!って思う。


13:これはお気に入り、自信がある!というシーン&話は?
「ああ、返ってくるもんだなぁ――」

14:今更だけどココ直したいかも!というシーン&話は?
うーん。とくにはないかな。

15:作品内でお気に入りのキャラは?
婿君。
主人公気に入ってます。

16:周囲に好評(そう)なキャラは?
えー。異母兄さんかなぁ。

17:好き嫌いはともかく、便利でつい頼ってしまったキャラはいますか?
異母兄

18:好き嫌いはともかく、最もこだわりが強いキャラは?
主人公

19:その他、人物全般へのこだわりがありましたら語って下さい。
この人は環境が捻じ曲げさせただけで、本当は優しい人でもあるって気持ちで、結構私としては同情しながら描きました。
以前の記事でも言った通り、「つらかったよね、悲しかったよね……だがお前の報いを受けろ殺す」というスタンスで描くことが多いのですが、彼の場合は報いを受ける前に王女様への自分の行動を振り返って、それを受け止めて何とか改善しようとしているので、そこら辺が違うのかなと思います。
与えられた傷にばかり目が行きがちですが、自分の行動も反省できる強み。


20:一番気に入っているセリフを教えて下さい。
「わたくしあなたの仰ることがよくわかるわ」

21:話の中で、こう思われてるかも知れないけど実はこうなんだ、というのはありますか?
王女様は周囲かから見たら人間味のない美しい人形ですが、本当ははねっ帰りで活発で元気で良く笑う普通の女の子です。それを周囲が許してくれないのでお人形さんになってるっていう。


22:物語とはまた別の所で、この作品をつくっていて嬉しかったコトは?
コミティアに参加して本を売ったこと。
自分の本が売れるってなんだかすごいことだった!

23:物語とはまた別で、ツラかった事はありますか?
話が低迷しすぎてて、締め切りが間に合うのかとても不安でした。

24:この話をつくる上で、お世話になった方はどなたですか?
やひろさんいつもありがと…。

25:作品内で総合して、ココに一番こだわった!というのは?
主人公が「やったことって返ってくるんだなぁ」って気づくことかなぁ。

26:ご自分でこの作品を自己採点してみて下さい。方法はご自由にどうぞ。
 90点
ネーム描けば良かったからの時間が足りなくなって作画もう少し手間を加えてあげたかった。
話の運び自体は満足してます。

27:反省点など、ありましたらどうぞ。
時間が……。

28:一言で、この作品を表してみて下さい。
とある成り上がりの復讐劇の顛末

29:では、この作品の最も大きなテーマをおひとつ。
人は被害者になると同時に加害者にもなりえるってこと。
前者は絶対に忘れられないけど、後者は認識できないことも多い。

30:最後に、読者さんやご自分に向けて一言どうぞ!
ありがとうございました!

拍手

PR
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]