忍者ブログ
結構好き勝手書いてるよ 
| Home | Write | 雑記 | 創作 | 質問系 | 返信 | 旅行記 | Other |
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アカシア年代記を更新しました。
https://blankblockmenu.wixsite.com/akasha


今回私は疑似歴史本を書かせていただきました。面白いから皆読んでね。

ツイッターに入り浸っているので、今年はもう少しサイトを拠点にするように移行していきたいなぁと思うのですが毎年言っている気もするな。

色々手を出しすぎていて、作品をまとめる場所がないんですよね。
難しいなぁ…。



今回更新したアカシア年代記3についてのモデルについて。
興味がある方は続きからどうぞ。







拍手



【国】
ヴァシリ帝国➾ビザンツ帝国
ラカ帝国➾ローマ帝国
グルツンギ➾フランク王国
※グルツンギという実際の国が有。名前だけ拝借。
フランカ➾フランス
アンティオ王国➾ウマイヤ朝
トラニキア➾ブルガリア
トラケール人➾ブルガリア人
※ブルガリアの先住民、トラキア人から名前を拝借。


【人物】
プセルロス➾実際の高性能おべっか官僚から名前を拝借。
ペラギア➾美男子好き設定、女皇帝ゾエから拝借。東西どの交流多いのは女皇帝エイレーネ時代を意識。
ヘメレウス➾最盛期の皇帝という意味でヴァシレイオス2世を意識。本文中には出てないけど、洗濯女が見出されたエピソードはロシアのエカチェリーナ1世がモデル。
テオファノ➾ヴァシレイオス2世の母親、テオファノから人物像と名前を拝借。
エルナマリク➾カール大帝 母親が弟を溺愛して云々エピソードのモデルは春秋戦国時代の鄭壮公がモデル
マルワーン➾固定のモデルなし。イスラム黎明期の将軍達のイメージ。聖書に云々はサムソンという士師から。
パレ家➾メディチ家がモデル。





エルナマリクはカール大帝とは無縁の人ですが、とにかく名前がかっこいい!イカす!
ただし、マリクはイスラム圏っぽい響きがあるので、西の代表として登場しているキャラクターにエルナマリクという名前を付けることはどうなのかと思いもしたのですが、かっこよさにはかないませんでした。


ビザンツというのはもともと人名から拝借しているという謂れをうけて、ヴァシリ帝国もヴァシレイオスという勇ましい皇帝からとりました。
プセルロスの官職名、バシレオパトールのバシも、ヴァシレイオスと同じ語源だと思うので、ヴァシレオパトールの方が良いのかなと思いましたが、なんかバシレオパトールの方がすっきり見えたのでそのまま…。







マルワーンとエルナマリクはプセルロスよりも年下なので、彼が退場した後もまだ存命のはず。
ヘメレウスは彼らと渡り合っていくはずです。性能具合はプセルロスの方が上ですが、他者を味方につけるのはへメレウスの方が上手い。
プセルロスがメリットを提示して商談をするのなら、ヘメレウスは自らのカリスマに頼ります。
次世代も面白いなぁと思います。
スレッスレのヴァシリ帝国をまとめられるのはヘメレウスだけ!
PR
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]